川も掃除できない

政治家を目指すに当たって、大牟田川を掃除しようと思い至った。

そこで、市役所にメールを出した。

 

>> 大牟田川を掃除したいです。
>> 下流にタイヤなどの不法投棄があります。
>> タイヤの処分代は私が負担します。
>> その他のゴミのゴミ袋は、市役所からもらいたいです。
>> 集めたごみを私がリサイクルプラザに直接運んでも良いです。
>> 大雨が降る前の3カ月間で終わらせたいです。
>>
>> 以上、検討して下さい。

 

市役所からの返信。

日頃より、大牟田市の環境行政にご協力いただきありがとうございます。

 お問い合わせの大牟田川は2級河川で「福岡県南筑後県土整備事務所」の管理であり、当該、お問い合わせの清掃場所については、危険も伴うこととから清掃をする行為が可能か否か大牟田市では判断ができません。

 タイヤの投棄については、不法投棄をした人または管理者が処理するべきことであり、今回の場合は投棄者を特定することなども含め投棄現場の管理者(南筑後県土整備事務所)が対応すべきことであるため、大牟田市からの回答は控えさせていただきます。
 
 今回、藤丸様からいただいた「大牟田川の清掃」の情報については、大牟田市から河川管理者である福岡県南筑後県土事務所に情報提供を検討しています。
 大牟田市などが管理する公園や道路、安全に清掃できる河川などの清掃であれば、大牟田市のボランティア清掃袋でごみを処理することは可能です。
 ボランティア清掃袋については、大牟田市役所南別館の環境業務課の窓口、または大牟田市清掃事務所にて申請をしていただいた後に必要な枚数を配布しています。」

 

つまりは、「管轄外だから、わかりません。」だって。
今年の大雨も危ないな。

大牟田市役所は今、裁判で訴えられている。
大雨で街が水没したから。

 

政治活動ではなく、選挙活動の時に掃除します。

たすきして。