川も掃除できない

政治家を目指すに当たって、大牟田川を掃除しようと思い至った。 そこで、市役所にメールを出した。 >> 大牟田川を掃除したいです。>> 下流にタイヤなどの不法投棄があります。>> タイヤの処分代は私が負担します。>> その他のゴミのゴミ袋は、市役所からも…

20年前の思い出

爆風モードのスイッチ ダイキン工業を退社して20年たった。もう時効だから、ダイキンの嘘について書きたいと思う。さすがにもう訴えられることはないだろう。私の上司も定年退職しただろうし。とはいえ、私がその嘘に気付いたのは会社を辞めた後だった。情…

冷蔵庫ブザーを作ったよ。

暑いのに、誰かさんが冷蔵庫を開けて何か探してる。 早く閉めろよ。 ということで、冷蔵庫にブザーを付けた。 磁気スイッチとブザーと電池をつなぐだけ。 みんなもやってみてね。 www.youtube.com

コロナウィルス対策には減税が必要

コロナウィルス対策ですが、補助金を与えるべきではありません。 減税すべきです。 仕事の需要が無くなっているのに、だらだらと長引かせてはいけません。 ウィルスの突然変異の可能性がある以上、元には戻りません。 副業や転職を考えるべきです。 補助金を…

学校の教育改革について

まず、コロナウィルスと、夏の異常な暑さの2つに対応しないといけません。 年間のスケジュールは、1年間を4つの学期に分けます。 4月・5月・6月は、通常通り。 7月・8月・9月は夏休みとします。春休み・冬休みはありません。 10月・11月・12月は通常通り。 1…

洪水対策でダムを作ることは間違いだ → とりあえず排水溝を掃除しろ

これは話が長くなります。 さらに、順番・手順があります。 これは水位を下げるという足し算です。 1.まず、川を掃除します ヘドロの中には、バッテリーや自転車のような不法投棄された大型ゴミも埋まっています。 まずゴミ置き場にあるような大きさの頑丈な…

学校教育法を作ってみた

学校教育法 草案 第1条 校則 校則は少なくする。1文字でも減らす。 第1項 トイレ トイレは男女とも洋式の個室にすべし。 第2項 制服 学生服は廃止してクールビズにする。 夏は裸足、冬は草鞋とする。草鞋は授業で作る。 服装や髪型の指導は行わない。 第3項 …

九州沖縄国憲法を作ってみた

九州沖縄国憲法 草案 前文 恐竜は隕石の衝突によって絶滅した。 私達は隕石を克服し、宇宙の真理を学習する。 日本人から宇宙人へ脱皮するため、ここに九州沖縄国の独立を宣言する。 第1条 立法 第2条 行政 第3条 司法 第4条 基本的人権 ※市町村をまとめて、…

暑い、あまりにも暑い。

カバーを外す 扇風機の羽根を洗った。

ブレーカの位置を下げてほしい

高齢者は脚立や椅子に乗ってブレーカを上げなくてはいけない。 大変危険である。 冬は寒いので、電気をたくさん使う。 電子レンジを同時に使うと大体、落ちる。 近所のおばあちゃんが、「ブレーカに手が届かないからお願いします」、と私に言ってくる。 それ…

水道水を捨てずに打ち水に使ってほしい

私は福岡県の大牟田市という所に住んでいる。 大牟田市の上水道は、水質確保という目的のためだけに、側溝に水を捨てている。 小学校の近くで見つけたので、市役所に問い合わせたところ、 その水を止めてしまうと、水道の水が茶色く濁ったり、 残留塩素濃度…

九州電力の社員を名乗る050-3101-5717を探す旅

2017年7月18日、電話がかかってきた。九州電力の社員を名乗る050-3101-5717。 電気の契約を変更するとお得ですよ、という例のあれ。クーリングオフは適用できません、この会話は録音しました、というやつ。おそらくこの株式会社ユビニティーは、前身が「電気…