九州電力の社員を名乗る050-3101-5717を探す旅

2017年7月18日、電話がかかってきた。
九州電力の社員を名乗る050-3101-5717。

電気の契約を変更するとお得ですよ、という例のあれ。
クーリングオフは適用できません、
この会話は録音しました、というやつ。
おそらくこの株式会社ユビニティーは、前身が「電気保安」という名前だったのだろう。

まず、一般社団法人電力設備保安協会とは何だろう?
ユビニティーは保安協会の加盟店。
メールで問い合わせてみた。
電話がかかってきた。080から。固定電話もないんかい。
社団法人は10万円出せば1日で誰でも作れる。
早口だ。九州電力の社員を名乗る050-3101-5717に声が似ている。
こいつが犯人だったのか・・・

同じ保安協会でも全然違う。
一般社団法人電力設備保安協会一般財団法人九州電気保安協会
設立年2015年1966年
おそらくユビニティーが作ったペーパーカンパニー九州以外にも全国にある


株式会社ユビニティーの住所は東京都品川区東五反田1-10-10 オフィスT&U 10F。
一般社団法人電力設備保安協会の住所も全く同じ!
国税庁の法人番号公表サイトhttp://www.houjin-bangou.nta.go.jpで調べることができる。

イメージ 1

理論的にどう考えても安くはならない。消費電力が同じだから。
または、ムリヤリ電圧を下げるため機械が壊れる。その分電流が多く流れるから。

イメージ 2


クーリングオフは適用できませんよ、に丸を付けさせられる。
なぜローンを組まないといけないのか、連帯保証人まで書かせられる。いやあ、むかつく。

イメージ 3


この後、上司と電話で会話をさせられる、「録音しましたよ」と言われる。
この時に、「怪しい」と思ってください。私のように「書類を返してください。」と言ってください。

またはギリギリまでだまされたふりをして録音・録画してユーチューブにアップしてください。
かなりのお小遣いになると思いますよ。